WhySci.ny

物理の大学院生が機械学習のインターン中に開設したブログ

__init__

 Contents

インターン中に基礎研究から離れて実務に取り組んでいると、以下のような科学に関する疑問が湧いてくる:

  • What: 科学ってなんだっけ?
  • Why: なんで科学やってるんだっけ?なんで人間は科学してきたのか?
  • How: どこからが科学なのか?実務との違いとは?

新しい現場で新しいアウトプットを求められるようになったことで、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』(ポール・ゴーギャン)を改めて意識する機会が生まれたのかも。

 

というわけで、このブログは上の疑問を主なコンテンツとして、私の雑感を私のために記すための場所です。

 

Motivation 

2018/08現在に科学に携わる人間として、そして科学に身を捧ぐ覚悟を躊躇する人間として、多角的に考える試みは初めても良いかなと思った。

最終目標としては、大きなストーリーを整理して、進路選択の分岐点まっただ中にいる私だけでなく、5年後の私が納得のいく方向性を、頭で(心でなくとも)腑に落とすこと。

 

仕事/研究前は眠いし、終了後も脳が溶けかかっているから、しょ〜もない考えのまま途中で終わっちゃう場合もある。

誰にも伝わらない内容を上げることになるのだけど、「私だけが見ている、じゃないかもよ?」くらいpushされる場が欲しいな、というのがモチベーションとなっています。